参加者は9名(うち初参加者が2名)
はじめにカウンセラーに合格された方が養成講座で学ばれた主張的な頼み方などについてシェアをしていただきました。
次に 自己紹介をして、参加者の方から事例を提供していただき、エピソード分析をしました。ご夫婦が参加され夫婦間のエピソードから、参加者のみなさんで代替案を考えました。
学んだ事・感想
・互いの想いはあっても言葉に出さないと伝わらないのかなぁと思いました。お二人が協力し合って、これからのことを考えておられることに感動しました。私も自分の想いを具体的に言葉で表現して主人に伝えたいと思います。
・相談できると解決は早いなぁと思いました。
・ご夫婦のやり取りの後に仲良く暮らしてきたいという思いが伝わってくるステキな事例でした。どう協力したらいいかを学ばせて頂きました。
・思いやりがあるがゆえに話すことなく、言葉が少なくなり、ご自身で背負われてしまうがゆえの行き違い、今回の経験でもう少しご自身の思いを言葉にされることできっとすてきな家族と導かれていかれると思います。
・大人も子どもも善意で動いているのだと思いました。イラっとした後にそのことを回避できる行動を話し合って決めておくことが大事だと思いました。
・夫婦になると察してしまうことがあるけれど、ちゃんと口に出すことが大事だと思いました。冷静なときに夫婦でも話し合えたら素晴らしいと思いました。
次回は10月5日(木) ふれあい会館です。