9/19抄読会は、OKBふれあい会館、会議スペースにおいて、3名の参加でした。
まず、近況と学びたいことを各自発表して、その中のお一人の方の気になる出来事について、事例を検討をしました。
ブレークスルー・クエスチョンズを使い、事例提供者さんは協力的な代替案を持ち帰られました。 学んだことと感想です。
〇相手にしてほしいことやして欲しくないこと、その理由について、冷静に話をするにはどうしたらいいかを学びました。相手の適切な行動やパーソナル・ストレンクスを伝えて、相手の話を聴いてから私の話をしたいと思いました。家族は仲間!、 助けあいたいと思います。
〇陰性感情が起こったら、まずはよかったねとクールダウンすること。もっと子どもと話をすること。もっと子どもの話に耳を傾けることをしたいです。今、周りに話せる人がいなくて、子どもについて気になる話を聴いて下さって、みなさん、ご自分の体験も話して下さって、ありがとうございました。みなさんといると、とても心強いです。
〇アドラー仲間がいるこの場所に来て、心の中を開いて伝え合うことで、自分の仕舞っておいたことが開き、伝えることができ、心が少し軽くなる。そんな安全な場所がここにあるのは、とてもうれしいです。
次回の抄読会は、10月24日(木)です。