3月4日木曜定例会の報告をいたします。
会場はOKBふれあい会館 ぎふNPO生涯学習プラザにおいて、参加者は1名でした。
自主勉強したり、ノートまとめをしたり、あっという間に時間は過ぎて行きました。 最近気になっていることに、 日本アドラー心理学会ホームページの「アドラー心理学とは」Q&Aがありますが、皆さんご覧になられたことがあるのではないでしょうか。(日本アドラー心理学会HP「アドラー心理学とは」野田俊作氏の回答 質問4から引用)
野田先生への質問4「初心者向けにアドラー心理学についての講演をするときに、あなたが一番伝えたいことはなんですか?」に野田先生は、「第一に、人はしあわせになれるということ。第二に、人に与えなければならないということ。第三に、このふたつは実は同じことだということ。」と答えておられます。
私は何度も何度も野田先生の講演をお聞きしましたが、野田先生は私たちへ手を変え品を変えこのことを伝えてくださっていたのだと、ありがたく思うのです。今までは、このお話は知ってはいました。最近は分かってきたように感じています。 学んだこととしては、 私も含めて家族やみんながしあわせになるために、私にできることをしたいと思います。
できることというのは、すべきことをしてすべきでないことをしないことを目指したいのです。何をするかは、パセージやパセージ・プラスで相手を勇気づけることや協力することを学びました。
学んだことを活かし失敗はしながらではありますが、少しづつでも成長できたらうれしいです。勇気の中で暮らしたいと思います。
*次回4月の木曜定例会は、 4月15日 OKBふれあい会館 3F ぎふNPO生涯学習プラザです。