10月7日木曜定例会の報告です。 (OKBふれあい会館 ぎふNPO生涯学習プラザにて、参加者3名)
初顔合わせの方もいらしたので、自己紹介および近況の出来事から学んだこと・本日学びたいことなどを、各自、発言した後、「勇気づけの歌」を三節ごと斉読し、思い当たる出来事などをシェアしあい学びました。
(学び、気づき、感想)
・久々に定例会が開催でき、みなさんと学ばせて頂くことが出来ましたことを嬉しく思います。本日は、勇気づけのうたを、みなさんとゆっくり学び合いました。「競合的とは相手を裁きつつ…」(4)ということは、イラっとした時は立ち止まって「よかった」と言い、なにがよかったかを見つけて、冷静に相手に対応したいとあらためて思いました。
・子どもが親の姿をみて、悪い方へ色々なことを学んでしまうかも…と不安だったけれど、きっと、良い学びとしてくれる…と信頼する気持ちで、私は私の精一杯を無理なくやろう…と思いました。「覚悟と決心」だということを、しみじみ感じました。
・「社会に所属する」ということを、あらためて考える機会でした。コロナ禍で、人と触れ合う機会が制限され、また、その関わり方も注目される時を過ごしたからこそ…思うこと、これからのこと…などを深く考える、良い学びの時をいただきました。ありがとうございました。
次回の木曜定例会は11月4日です。 (OKBふれあい会館3F ぎふNPO生涯学習プラザ・会議室)