7月30日10時~12時 第6回パセージ・フォロー会のご報告です。
参加5名(於:OKBふれあい会館 3階 会議スペース)
初めに、今後の学習について話し合いをしました。パセージ・プラスを学びたいというご希望を複数のメンバーさんからいただき、さらに受講者を募って、10月22日からパセージ・プラスを開催する方向で準備することになりました。詳しくはあらためてご案内します。 後半は、エピソードを1事例お聞きして、グループで代替案を話し合いました。 感想コメントは3名分です(2名早退のため)。
(感想・学んだこと)
・職場では自分と考え方が違う人と接することも多いです。アドラー心理学を「宣伝しない」にしても、そこで自分は何を言葉にして、どう行動するか、少し立ち止まって考えます。すぐに対応しなくてもいいかと思ったり、まずは「よかった」ところを見つけてみたり、立ち止まれなくて失敗したり。1回1回が自分や相手を勇気づける実習なんだなと感じます。
・今日はたくさん話を聴いてくださりありがとうございました。心にあったモヤモヤが形となって明確になって、次の対処方法を行動する勇気となりました。これから職場で子ども達と接する機会が増えたので、フォロー会やパセージ・プラスや粘土ワークetcで、もっとアドラー心理学を深めれるようにしていきたいと思います。たくさんのアドバイス、気づきを本当にありがとうございました。
・お仕事で子どもさんに関わっておられる事例でたくさんのことを学ばせていただきありがとうございました。子どもさん同士のトラブルで事例提供者さんに何ができるかは、私の場合も家族において当てはまることがあります。相手(子ども)の目で見て、相手の耳で聞き、相手の心で考えることで私に何ができるか見えてくると思いました。ありがとうございました。
次回、フォロー会予定 9月2日(土)10:00~12:30 OKBふれあい会館 3階 会議スペース