2月1日木曜定例会は、ふれあい会館 会議スペースにおいて2名の参加でした。
はじめに、最近学んだことを話しました。
二人ともパセージ・プラスで学んだばかりでした。家族とのやり取りをテキストに照らして学んだことを言葉にしました。
次に、気になっていることについてお話をお聞きしました。 以下は、参加者の感想です。
〇二月の木曜定例会では、長年問題をもっていた父さんのことを聞いてもらおうと思いました。 私は幼児期に父さんとの関係ができていなくて父さんに愛されていないと感じていました。思春期になって男性との関わり方がわからず、緊張してしまうことに不安と息苦しさを感じていました。これまでにカウンセリングも受け、年を取るとともに少しづつ父さんを受け入れられるようになってきましたが、自分が思うようにはなりませんでした。 今日は、Aさんに話を聴いてもらいました。父さんの話になると堰を切ったように話し出し、そんな私の気持ちをAさんはしっかり受けとめて下さり、自分の気持ちが解かれていくのを感じました。「父さんにあんなことも、こんなこともしてもらった。こんな声をかけてくれた。」と懐かしく思い出しました。まるで父さんが天国からそばにきて、私を見守ってくれているようでした。 Aさんの「お父さんは〇〇さんを、いっぱい愛してくれていたんだね!」の言葉に、目頭が熱くなってしまいました。長いことかかっていた雲がとけていき、とても幸せな時間をもてたことを感謝いたします。
〇小さい頃から大人になるまでの歴史絵巻をお聞きして、とても感動しました。メンバーさんが話される小さい頃からその時々にお父さまとのあたたかい場面を想像してしあわせな気持ちになりました。すてきなお話をありがとうございました。
来月の木曜定例会は 3月7日 (OKBふれあい会館 3F ぎふNPO生涯学習プラザ・会議室)です。 みなさまのご参加をお待ちしております。