9月5日木曜定例会の報告です。 (OKBふれあい会館 3F ぎふNPO生涯学習プラザ・会議室にて参加者3名)
参加者それぞれの近況を話した後、お一人の事例を検討しみんなで学び合いました。それぞれの経験からの気づきもありました。代替案は事例提供者さんが自ら相手を勇気づける対応を見つけられました。
(参加者の感想・学び)
・本日も、大切な事例から学びました。相手から、話しかけられて、今、ちょっと用事していて、後にしてほしいことは度々あります。そんな時、どうするか?のヒントをもらいました。相手の話をまず聞いてから、次の用事に取りかかりと思いました。
・相手との関わりでは、相手が話しをしてくれたら、何を話したいのか、しっかり聞いてみる。
・事例を提供したことで学ばせていただき、ありがとうございました。自分が対処の仕方が、ずっと気になっていました。何故、気になっていたか…。それは、目線を下げるとか、そういう事ではなく、相手の気持ちを思いやって、聞いてあげれてなかった…ことに気がつきました。相手の行為、行動ではなく、その思いを聞いて承認してあげること、受け止めてあげること、それができてなかったから、ずっと気になっていたのだ…と。口に出して話してみることの大切さも気づきました。ありがとうございました。